座長・発表者へのご案内

1. 発表

発表時間

時間厳守にてお願いいたします。

シンポジウム・ビデオシンポジウム こちらにてご確認ください。
ワークショップ 発表6分、質疑応答2分
一般口演 発表6分、質疑応答2分
ポスター 発表4分、質疑応答2分

口演発表

1) セッションの30分前までにPCセンターにて受付・試写をお済ませください。
PC センター
場  所 名古屋国際会議場 1号館 2F
センチュリーホール前ロビー
受付時間 10月12日(木)7:30〜16:00
   13日(金)8:00〜17:00
   14日(土)8:00〜14:00

本会初日の開会前後は大変混雑いたします。
基本的には先着順にて対応いたしますが、やむを得ず早い時間の発表の方を優先させていただく場合がありますのでご了承ください。

2)

発表は、PCプレゼンテーションのみです。

3)

発表データは、PC本体をご持参されるか、メディア(USBフラッシュメモリー/CD-R/DVD-R)でご持参ください。動画を使用する場合やMacintoshで発表される方は、必ずご自身のPCをご持参ください。またはWindowsであっても、特殊なフォント、アプリケーション、動画などがある場合はご自身のPC本体をご用意ください。

4) PCをお持込みになる場合(Windows、Macintoshとも可能)
  • コネクターの形状は、ミニD-sub 15ピンです。外付のコネクターを必要とする場合は、必ずご自身でご持参ください。
  • ACアダプターは、必ずご用意ください。
  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。
  • スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
  • ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー、CD-R、DVD-R)をご持参ください。
  • PCは、セッション終了後、会場内のPC卓にてご返却いたします。
5) メディアをお持込みになる場合
  • 使用可能なメディアは、USBフラッシュメモリー、CD-R、DVD-Rのみです。
  • CD-R/DVD-Rに書き込みの際には、ハイブリッド(ISO9660)フォーマットをご利用ください。
  • パケットライト等の特殊な書込み機能は読み込めない事がありますのでご使用にならないでください。
  • お持込みのメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
  • 会場に設置される機材のスペックは、下記の通りです。

    OS:Windows 10
    プレゼンテーションツール:Microsoft PowerPoint 2010、2013、2016

  • Macintoshで発表される場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
  • 動画を使用する場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
  • 使用フォントは、特殊なものではなく、Windows標準搭載のものをご使用ください。
    日本語の場合 MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝など
    英語の場合 Century、Century Gothic、Times New Romanなど
  • 保存時のデータファイル名は、「演題番号_演者名.pptx」としてください。
  • メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
  • メディアは受付後にご返却いたしますが、念のため、発表時にご持参ください。
  • 学会で使用したデータは、終了後に消去いたします。
6)

発表用データに他のデータ(静止画・グラフ・動画等)をリンクさせている場合は、必ず元データも保存し、他のPCでの動作確認を行ってください。

7)

発表スライドの1枚目は、表題スライド(演題名・演者名等)にしてください。

8)

発表時は、ご自身で演台に設置されているマウス・キーボードを操作してください。

9)

スムースな進行のために、発表者ツールの使用はご遠慮ください。

English Session

以下のシンポジウムの使用言語は英語とさせていただきます。
発表・質疑応答などすべて英語で行ってください。

10月12日(木) 1B-S01、1B-S03、1C-S04、1C-S06、1E-S07
1E-S08、1H-S09、1H-S10、1H-S11
10月13日(金) 2B-S12、2B-S13、2C-S14

同時通訳

以下のセッションでは、同時通訳を行います。(日→英のみ)
下記セッション発表の先生方は、発表データは英語にてご準備いただきますようお願い申し上げます。

10月12日(木) 1B-S02
10月13日(金) 2E-S15、2H-CS4
10月14日(土) 3C-S20、3C-S21、3E-S22

2. 利益相反の開示

一般社団法人日本脳神経外科学会では利益相反「Conflict of Interest(以下COIと略す)」状態を適切にマネージメントする「医学研究のCOIに関する指針および細則」を定めました。
(平成24年1月1日より施行)
これにより、本学術総会では、すべての発表者に対して、口頭発表の場合は発表スライドの2枚目(タイトルの後)に、ポスター発表者はポスターの最後部に利益相反の開示を必ず提示いただきます。
掲示する様式は次の通りです。詳細および様式のテンプレートにつきましてはこちらにてご確認ください。

スライドでのCOI開示(サンプル)

1)開示すべきCOIがない場合

  • 開示すべきCOIがない場合

2)開示すべきCOIがある場合

  • 開示すべきCOIがある場合
  • 開示すべきCOIがある場合
  • 開示すべきCOIがある場合

3. 座長の先生方へ

口演発表

  • セッション15分前までに会場内右手の次座長席にお越しいただき、進行係にお声がけください。
  • セッション開始のアナウンスはいたしません。定刻になりましたら、セッションを開始してください。
  • 進行はお任せいたしますが、セッションの持ち時間、発表時間の目安、質疑応答時間、総合討論時間を勘案いただき、スムーズな進行のため、時間厳守にご協力ください。

ポスター発表

  • セッション開始15分前までにポスター会場内のポスター受付にお越しください。
  • セッション開始のアナウンスはいたしません。定刻になりましたら、セッションを開始してください。
  • 進行はお任せいたしますが、スムーズな進行のため、時間厳守にご協力ください。

4. セッション記号の見方

演題番号の中にありますセッション記号は以下の通りです。

セッション記号 セッション名
CL 文化講演
SL 特別講演
CP 委員会企画
AL 学術講演
CS コントロバーシーセッション
EL 教育講演
SP 特別企画(i 知の創出)
S シンポジウム
VS ビデオシンポジウム
FD 第14回FDコース
MS 第18回医療安全講習会
SH ショートレクチャー
LS ランチョンセミナー
AS アフタヌーンセミナー
SS スポンサードシンポジウム
WS ワークショップ
O 口演
P ポスター

例)口演:1A-S02-01

何日目 会場名 セッション記号 発表順
(1日目) (A会場) (シンポジウム02) (1番目の発表)

5. ポスター発表

1) 貼付・閲覧・発表・撤去
期日 貼付・閲覧時間 発表時間 撤去時間
10月12日(木) 7:30~16:40 16:40~18:04 18:04~19:00
10月13日(金) 8:00~17:40 17:40~18:52 18:52~20:00
10月14日(土) 8:00~14:40 14:40~16:10 16:10~17:00
2)

各パネル前にご用意いたします「発表者用リボン」を必ずご着用のうえ、ご発表ください。

3)

発表者は、発表時刻の10分前までにご自身のポスター前に待機してください。発表者受付はありません。

4)

撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。

5) 展示方法
  • ポスターパネルの規格は右図の通りです。
  • パネルには事務局で予め演題番号(20cm×20cm)を掲示します。
  • 演題名、所属、氏名(縦20cm×横70cm)は各自ご用意ください。
  • 展示に必要な押しピンは事務局で用意いたします。

ポスターパネル

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